3回生 神澤草介



 こんにちは。第54代で副将・主務を務めます神澤草介です。


OB・OGの皆様、関係者の皆様、日頃からのご支援ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。


「強いチームってどんなチームだろう。」


一言で表すのは難しいですが、私は「雰囲気の良いチーム」だと思います。


「雰囲気の良いチームってどんなチームだろう。」


これもまた、言語化するのは難しい問題です。

しかし、これまでの私の15年のサッカー人生において、雰囲気が悪い状態でうまくいった経験は個人としてもチームとしても一切なかったように思えます。雰囲気が良いからプレーがうまくいくのか、プレーがうまくいってるから雰囲気が良くなるのかはわかりませんが、我々がもっと強くなり、リーグ昇格という目標を叶えるためには、雰囲気の良いチームを目指すべきです。


今回のブログが前期シーズンの振り返りと後期シーズンの目標ということなので、雰囲気という面から前期シーズンを振り返ります。


最終節を迎えるまでAチームもBチームも全勝で終えました。今振り返ると、なにか浮かれていたのではないかと思います。最終節0-3で完敗し、気付かされたことがたくさんありました。

会場に到着し試合をするまでの雰囲気はあれでよかったのか?

試合中、失点をした後雰囲気を変えようとする者はいたか?

試合当日までの練習の雰囲気は良かったか?

優勝を懸けて戦うチームの雰囲気だったか?

見つめ直さなければならない点はたくさんあります。


10月からは後期リーグが始まります。

3回生が3部リーグを経験するためには今年がラストチャンスです。今年こそという思いは一層強いはずです。2年分の悔しさぶつけてやりましょう。

1回生、2回生にはサッカーを楽しんでもらいたいと思います。昇格しなければならないというプレッシャーを感じてくれている選手もいるかと思いますが、そんなものは3回生、4回生に全て任して、思う存分サッカーを楽しんでください。

最後まで本気で挑戦し続けよう。そして昇格という最高の結果で54代を終えたいと思います。

コメント

人気の投稿